ms - オハナ

Support center
コンテンツに移動します
メッセージ
 今は(ニックネームを)MにしましたけれどもKって言った方がわかる方が沢山いるかな、って思うんです。私SさんとはNグループに繋がった時に初めてお会いしたんですね。こう、かくしゃくとして歩いてらっしゃってて。皆さん先行く仲間が仰ってたように、いろんな事をテキパキと、言葉はキツイんだけど的確な言葉をポンポンと下さるんですね。本当に今でも覚えてて。
 私は4・5卸すのに…その時Sさんとスポンサーシップしてなかったんですけども。「苦しそうだから」って言って私を、まだM市に住んでらっしゃる時に、繋がってまだ間もない頃だったんで、呼んで下さって、私の5を卸させてもらったんですね。その時に、第一声が「あなたも共依存がすごいわね」って言われて「はぁ…」って。共依存って全然知らなかったんですけどね。そう言われて「共依存って何だろう?」って。私はアルコールだけだと思ってたから、「共依存ってなんだろう」って分からなくって。担当の先生のところで共依存の勉強をさせてもらったら、腑に落ちたんですね。そのくらい、ちょっと話を聞いて下さっただけで私の、自分の病気の根本的なことをすごくよく分かって下さってて。それこそNグループでは色んな事、Sさんが仰ることがすごく身に沁みる。
 ですけれども、私もなんかこう、「スポンサーシップして下さい」って頼めなかったんですね。未だにスポンサーシップが取れなくて。私は女性に対してすごく偏った見方をしてきたものだから余計なんですけど。女性が大嫌いなんですね。
 この場で言っても皆さん分かって下さるかどうかは分からないんですけど。私はちょっと違った環境で育った、といったら変な言い方なんですけども、女性を出しちゃいけない、女性を殺して男性に媚びを売っちゃいけないとか、女を出さないでこう…そういうのを全部閉じ込めてずっと生きてきた方なんで、女性を出してる人が大嫌いだったんですね。
 今考えてみたら、どうして女性らしい人が嫌いなんだろうと思ったら、Nグループでも沢山いらしたんです、女性らしい人がね。周りも沢山いました。それは私が嫉妬してたんだな、って今だから分かるんですね。それが何でか分からなかったんだけれども、そういうことを、長くお酒をやめさせて貰っている中で、先ゆく仲間が色んな事を言ってくれた。「あんた、それは嫉妬とか妄想とかで言う嫉妬なのよ」って。「なんで私がそんなことに嫉妬しなきゃくちゃいけないの?」って思っていたんです。本当に。そしたら私も酒をやめてまだ16年目なんです。まだ皆さんみたく30何年もやめてないんだけれども、その事がちょっとずつわかってきて、仲間の話を聞きながら共感して。
 さっきもそうなんだけれども、お腹かかえて笑ったりとかできるようになったのは、つい最近なんですね。それまで皆と一緒で「あんたとは違うのよ」みたいなことをすごく思ってたんだけれども。でもその中で色んな事を教わったのは…私は良い意味で、Nグループに繋がらせてもらって、Sさんとか先ゆく仲間が沢山いらしたんですね。その中で「なんで私がNグループに行かなくちゃいけなかったのかな」って思ったんだけれども、それは今私がいろんな事を気づかせてもらう意味があったんだな、って今は思うんですよ。
 仲間がグループに来てSさん、「私のスポンサーが亡くなった」って聞いたとき「ああ亡くなったんだ」って思った時には色んなことが思い出されてきたんですね。Sさんがミーティングで仰ってたこととか、自分自身の中に何かしらこう、頭の隅っこの方にちゃんと残ってたんですね。それが今、先ゆく仲間がいろんな話をして下さってる中で「あ、Sさんってやっぱり凄い人だったんだな」って。
 それこそBBって言わせてもらうんだけどYさんなんかが草創期の頃からね、Sさんの話を…木に登って叫んでたとかって、そういう事をよく話してくれた「何よこの人、こんな酷い人なんかと私一緒じゃないわ」って思ってたんだけれども、形は違うんだけど自分のひどさに、病気のひどさにことごとく…Bがよく言うんですよ。「一番ひどいの、お前ホントにひどいよな」というくらいひどいのが残る…残っててくれてるし、よく言ってくれるんだけども、そのひどいのの一人なんです。そのくらい私も施設もそうだし。
 で、今、女性クローズドミーティングとかってその頃私、女性大嫌いであれだったんだけども、やっぱり女性だけの所っていうのはすごく大事で。今でも私、N病院の方で女性クローズドのメッセージ、Nグループの時に行かせてもらっててからちょっと間が空いたんだけども、未だに月に一回なんだけどそこに行かせてもらうことができるんですよ。女性クローズドの大事さが、Sさんだとか先ゆく仲間の××さんとかね、色んな仲間から聞いたことが未だに頭の中に残ってたんだなって。素晴らしい人達、こんな栄誉なことを日本で広めて下さった先ゆく仲間のお陰だなって本当に今は感謝してます。
 ありがとうございました。
〒114-0023
東京都北区滝野川6-76-9
エスポワール・オチアイ501,601
℡.03-3916-0851
障害福祉サービス自立訓練多機能型
(生活訓練、就労継続支援B型)事業所
事業所番号:1311701088
Women's adiction support center
コンテンツに戻る