依存症について

アルコール依存症やギャンブル依存症などの物質依存、嗜癖行動の問題は、本人はもとよりご家族や社会に大きなダメージを与えるにもかかわらず、ご存知のようになかなかやめ続けることが困難な病気です。ジャパンマック福岡は社会の中でいかに依存症から回復し続けるのか?いかにやめ続けるのか?その解決策をもった一つの施設です。 アルコール依存症やギャンブル依存症の他にも、買い物依存症、ゲーム依存症(ネット依存)、共依存症、アダルトチャイルドの回復のお手伝いも致します。また、ご家族の方の相談も受け付けています。ご家族の方の理解と支援が依存症の回復を大きく左右します。
家族相談(無料)も随時受け付けています。 ご活用ください。

福岡・博多区・依存症・ギャンブル・施設・無料相談・借金相談・アルコール・MACご相談は 092-409-5118
ひとりで悩まずお電話ください


新着情報

事業所移転のお知らせ
この度2022年8月1日より事業所を移転しましたことをお知らせいたします。
新しい事業所は下記よりご確認ください。
移転先地図

ジャパンマック福岡開設8周年記念セミナーのお礼
2021年10月3日に開催されたジャパンマック福岡開設8周年記念セミナーの集い
無事に閉会しました。今回はオンライン併用での開催でしたがトラブルもなく滞りなく終えられました。
ご参加された皆様には暑くお礼申し上げます。

ジャパンマック福岡感謝の集いのお礼
2020年12月19日に開催されたジャパンマック福岡感謝の集い
無事に閉会しました。今回は初のオンライン併用での開催でしたがトラブルもなく滞りなく終えられました。
ご参加された皆様には暑くお礼申し上げます。

ジャパンマック福岡感謝の集いのお知らせ
ジャパンマック福岡はみなさまの支えのおかげで開設7周年を迎えることが出来ました。
これを記念して感謝の集いを2020年12月19日に開催します。ですが感染症予防の観点から今回の開催は一般入場を規制し
オンラインでの観覧を準備致しました。ご希望される方はお問合せ下さい。

CRAFT勉強会2020年後期のご案内
ジャパンマック福岡では依存症者の家族のためにCRAFT勉強会を毎月第2月曜日に開催しております。
2020年後期は2020年7月13日が第一回開催となります。
参加ご希望の方は下記ご案内の連絡先までお問い合わせをお願い致します。

CRAFT勉強会2020年前期のご案内
ジャパンマック福岡では依存症者の家族のためにCRAFT勉強会を毎月第2月曜日に開催しております。
2020年前期は2020年2月10日が第一回開催となります。
参加ご希望の方は下記ご案内の連絡先までお問い合わせをお願い致します。

ジャパンマック福岡開設6周年
記念セミナー

2013年に開設したジャパンマック福岡も6年目を迎えることができました。
これもひとえに皆様のご支援・ご協力の賜物と思っております。
この度、ジャパンマック福岡では開設6周年を記念して、記念ミーティングを開催しました。
沢山のご来場ありがとうございました。

日時:令和元年10月13日(日)13時~16時00分(12時30分開場)
場所:ふくふくプラザ601研修室(福岡市 中央区荒戸3丁目3番39号)

~ご案内はこちら~
こちらのセミナーは終了しました。


ジャパンマック福岡のパンフレットが新しくなりました。
2017年2月に多機能型として生まれ変わったジャパンマック福岡のパンフレットです。


各自助グループの紹介

GA(ギャンブラーズ・アノニマス)

ギャンブルに問題のある方の自助グループです。各地域の開催日時や開催場所を下記のリンクから調べられます。
GA日本インフォメーションセンター

AA(アルコホーリクス・アノニマス)

アルコールに問題のある方の自助グループです。各地域の開催日時や開催場所を下記のリンクから調べられます。
AA日本ゼネラルサービス

PA(ピルズ・アノニマス)

処方薬に問題のある方の自助グループです。現在、日本では福岡と沖縄で活動しています。
PA福岡
PA沖縄

DA(デターズ・アノニマス)

買物・浪費・借金に問題のある方の自助グループです。各地域の開催日時や開催場所を下記のリンクから調べられます。
DA   JAPAN

SCA(セクシャル・コンパルシブズ・アノニマス)

性に問題のある方の自助グループです。各地域の開催日時や開催場所を下記のリンクから調べられます。
SCA   JAPAN

KA(クレプトマニア・アノニマス)

万引きや窃盗に問題のある方の自助グループです。下記リンクは福岡グループの案内です。
KA福岡

OLGA(オンライン・ゲーマーズ・アノニマス)

ネットゲームやスマートホンの使用に問題のある方の自助グループです。下記リンクは福岡グループの案内です。
OLGA福岡

EA(イモーションズ・アノニマス)

感情・情緒に問題のある方の自助グループです。各地域の開催日時や開催場所を下記のリンクから調べられます。
EA   JAPAN

OA(オーバーイーターズ・アノニマス)

摂食に問題のある方の自助グループです。各地域の開催日時や開催場所を下記のリンクから調べられます。
OA   JAPAN

OLG-Anon(オルガノン)

ネットゲーム依存やスマホ依存の問題を持つ方の家族と友人の自助グループです。下記リンクは福岡グループの案内です。
OLG-Anon福岡

Al-Anon(アラノン)

アルコール依存の問題を持つ人の家族と友人の自助グループです。各地域の開催日時や開催場所を下記のリンクから調べられます。
アラノン家族グループ

GAM-ANON(ギャマノン)

ギャンブルの問題の影響を受けた家族・友人のための自助グループです。各地域の開催日時や開催場所を下記のリンクから調べられます。
一般社団法人ギャマノン日本サービスオフィス

女性ミーティング

女性のみのミーティングで安心して参加できます。下記リンクでご確認ください。
女性ミーティング


勉強会・家族会の紹介

ジャパンマック福岡・関連施設・博多区・福岡市・依存症施設

家族のための勉強会

依存症の方の家族のための勉強会です。
案内はこちら

CRAFT勉強会

CRAFT勉強会が好評のため引き続き開催いたします。クラフト(CRAFT)とはアメリカの精神科教授ロバート・J・メイヤーズ博士らが開発した依存症者と家族のためのプログラムです。詳細はお問合せください。(092-292-0182)
案内はこちら


姉妹施設の紹介

ジャパンマック福岡

依存症からの回復をマックからはじめてみませんか?
障害福祉サービス自立訓練事業所
ジャパンマック福岡

地域活動支援センター
北九州マック

北九州市小倉北区にある回復施設です。
地域活動支援センター
北九州マック

カウンセリングスペース
やどりぎ

カウンセリングスペース"やどりぎ"は成人のひきこもりや依存症の問題についてカウンセリングや心理テストを行い状況を改善するための支援計画を作成します。 ひきこもりや依存症の裏側に隠れている様々な問題、家族関係、発達障がい、トラウマなどの問題を整理し、取り組みを進めます。
カウンセリングスペース
やどりぎ

ジャパンマック福岡・関連施設・博多区・福岡市・依存症施設