私たちについて

ジャパンマックとは

私たちの思いや歴史をご紹介します。

団体概要

団体概要や会計資料などをご覧いただけます。

お知らせ

ジャパンマックの最新情報をお届けします。

依存症とは

依存症を知る

依存症についての基礎知識をご紹介します。

依存症コラム

依存症についての情報を更新しています。

発行書籍

ジャパンマックが発行する書籍などをご購入いただけます。

依存症回復支援活動

活動紹介

私たちが取り組む活動についてご紹介します。

マック通信

全国の施設での日々の様子をお届けします。

募集情報

スタッフ募集

ジャパンマックでは、依存症からの回復を支援するスタッフ(生活支援員、世話人その他)を募集しています。
 
                        
ジャパンマックの各事業所のスタッフの多く(全体の3分の2)は、何らかの依存症からの回復者です。そこでは、スタッフも利用者の方々も共に仲間として時間を共有し、家族のような共同体を形成しています。
依存症から回復しつつあるご自身の体験がそのまま生かせる職場で、仲間の回復に寄り添ってみませんか。


精神保健福祉士や看護師などの専門職の方のご入職も歓迎いたします。
当法人各施設のご利用者は、依存症のほかにも疾患や障害を持つ方も少なくなく、そうした方が安全で一番よい形で幸せな生活を送れるようになる方法を、私たちは日夜探究しています。多様な経験と専門性と、専門職としての熱意をお持ちのみなさまのご参加に期待しております。

依存症で苦しんだ方々が、プログラムを受けて大きく生き方を変えていく「奇跡の現場」に、どうぞあなたのお力をお貸しください。

採用区分

依存症から回復経験のある方

AAなどの相互援助グループ(自助グループ)で12ステッププログラムを実践し、依存症から回復している方々。

援助職としての資格・経験のある方その他一般の方

看護師、精神保健福祉士、サービス管理責任者、介護福祉士、公認心理師などの資格や、依存症の治療や回復支援を行う機関で依存症回復支援の実務に当たった経験をお持ちの方々。その他私たちの仕事にご関心のある方々。

仕事の内容

障害福祉サービス事業(自立訓練(生活訓練)、共同生活援助、就労継続支援B型、就労移行支援等)における生活支援員、世話人などの仕事です。

勤務地

・東京都板橋区・北区(みのわマックなど)、
・川崎市川崎区(川崎マック)、
・北九州市(北九州マック)、
・福岡市(ジャパンマック福岡)になります。

勤務形態

正職員のほか、契約職員、パート職員、個人業務契約、有償ボランティアなど、様々な形で関わっていただくことができます。
常勤職員(正職員・契約職員で週5日、1日7.5時間勤務する方)以外に、それ以下のご希望の日数、時間数によってお勤めいただくことができます。

待遇

常勤職員(正職員・契約職員)の場合、給与月額203,900円から。精神保健福祉士、社会福祉士、公認心理師、看護師などの有資格者は255,800円から。関係職種での勤務経験は加算対象といたします。
パート職員(勤務地東京都・川崎市内)は、時給1,140円以上で経験等を考慮して決定いたします。
注 各金額は、勤務地が東京都・川崎市内の場合です。勤務地が福岡市の場合その96%、北九州市の場合92%となります。

福利厚生制度

社会保険、雇用保険、退職金(中小企業退職共済加入)のほか、資格を取得するための研修支援制度、外部スーパービジョンを受けるための支援制度などがあります。住居手当はありませんが、当法人が契約する事業所付近の賃貸物件に居住する場合、家賃補助があります(最高25,000円補助)。
さらに詳しい勤務条件などは、お電話等にてご照会ください。

 スタッフの声

A支援員(50代・男性 アルコール依存症当事者)

アルコールが神様になって家族まで失い、ようやくたどりついたマックで、今は職員として働くようになり7年になります。利用者さんは、誰一人同じではないとは言え、自分が歩んで来た道を歩み、苦しみ、もがいています。過去の自分をみる思いです。そんな時その方に自分の経験も伝え、少しでも落ち着く時間を得てもらえればと思って日々向き合っています。

B支援員(40代・男性 ギャンブル依存症当事者)

私はギャンブルがどうにもならなくなって、横浜で自助グループに繋がりました。今から12年前、当時のスポンサーと一緒にみのわマックの勉強会に参加したのが縁で、仲間の回復のお手伝いをさせていただくようになりました。仕事を通して自分の未熟さや弱さを感じる日々ですが、仲間に支えてもらいながら一歩ずつ成長していきたいと思います。

C支援員(20代・女性 助産師・看護師)

生きづらさを抱える女性の回復を支援する仕事を探しているとき、紹介されてマックの女性施設で働き始めました。それまでの病院勤務にない最も特徴的なことは、ミーティングの中での分かち合いが大切にされるところです。その中で利用者さんのさびしかった、悲しかったといった普段気づかないでいた感情を知ることや、そうした気持ちや行動が変化していくプロセスをみることが、いつも新鮮です。スタッフ同士での相談しやすい雰囲気にも助けられ、暖かい現場だなと思います。仲間としての人間的な関わりの中で、依存症の方々が本当に生き方を変えていく姿をみることができる貴重な場であると思います。

お問い合わせは、以下にお気軽にお電話ください。

電話での
お問い合わせ


特定非営利活動法人ジャパンマック 担当 事務局長 森 啓介
〒114-0023 東京都北区滝野川6-76-9 エスポワール・オチアイ1階
TEL03-3916-7878 FAX 03-3916-7877   Email : office@japanmac.or.jp