ジャパンマックへの寄付金は、確定申告で「税額控除」か「所得控除」のいずれか有利な方式を寄付者が選択して申告することで、寄付金控除を受けることが出来ます。多くの場合、「税額控除」を選択された方が、税額が従来よりも少なくなります。
税額控除の場合
(寄付金合計額 - 2,000円) × 40% = 寄付金控除額
※寄付金合計額は、年間所得金額の40%が限度額になります。
※寄付金控除額は、所得税額の25%が限度となります。
所得控除の場合
(寄付金合計額 - 2,000円) × 所得税率 = 寄付金控除額
※寄付金合計額は、年間所得金額の40%が限度額になります。
※所得税率は、年間の所得金額によって異なります。所得税率については、国税庁のホームページにてご参照ください。
東京都にお住まいの方は、所得税に加え、個人都民税の控除対象となります。
(市区町村民税につきましては、各自治体へご確認ください。)
税額控除の場合
(寄付金合計額 - 2,000円) × 10% = (寄付金控除額)
※総所得金額等の30%相当額が限度です。
※「都道府県・市区町村が条例で指定する寄付金」の場合は、次の率により算出します。
・都道府県が指定した寄付金は4%
・市区町村が指定した寄付金は6%(都道府県と市区町村双方が指定した寄付金の場合、最大10%)
相続により取得した財産の一部または全部をジャパンマックに寄付した場合、寄付した財産には相続税が課税されません。なお、相続税の申告期限は被相続人が死亡したことを知った日の翌日から10ヶ月以内 とされています。
また、遺贈(遺言によるご寄付)によるご寄付も相続税の控除の対象となります。
法人が認定NPO法人に対して支出した寄付金は、一般の寄付金の損金算入限度額とは別に、下記の特別損金算入限度額の範囲内で損金に算入できます。限度額は、その法⼈の資本や所得の⾦額によって異なります。
税額控除の場合
損金算入限度額=(資本金等の金額 x 0.375% + 所得金額 x 6.25%) ÷ 2
※ 所得金額=所得金額(当期純利益に税務調整した額)+寄付金の支出額
※ 詳しくは所轄税務署や国税庁のWEBサイトなどにてご確認ください。
依存症から立ち直る人を
支援する活動を
あなたのご寄付で
応援してください
ジャパンマックは、依存症の個人やそのご家族に、一日でも早く明日への希望に満ちた生活を取り戻してもらうために活動しているNPO法人です。依存症で苦しむ人たちを誰一人として取り残さず支援するために、皆さまからのご寄付を必要といています。是非、ジャパンマックを応援してください。
寄付で応援する
法人として応援する