依存症とは WHAT’S ADDICTION

「やめたいのに、
やめられない」
コントロールできない病気、
依存症

人は、疲れやストレスをやわらげたりするために、特定の物質や行為で気を紛らわせることがあります。
それを繰り返すうちに、そうした行為を控えようと思っても、脳の回路の変化によって
コントロールが効かなくなってしまう、これが依存症です。
周囲がいくら責めても、本人がいくら反省しても、繰り返してしまうのは、それが脳の問題であり、
自分の意志の力ではやめることができない「病気」だからなのです。

依存症の種類

依存症には大きく分けて「物質への依存」
と「プロセスへの依存」の2種類があります。

物質依存

アルコールや薬物といった精神に依存する物質を原因とする依存症状のことを指します。依存性のある物質の摂取を繰り返すことによって、以前と同じ量や回数では満足できなくなり、次第に使う量や回数が増えていきます。

プロセス依存

ギャンブルや窃盗といった物質ではなく特定の行為や過程に必要以上に熱中し、のめりこんでしまう症状のことを指します。達成のスリルや興奮が得られる行動によって報酬を求め続ける回路が働いていると考えられています。

様々な依存症

アルコール

詳細を見る

ギャンブル

詳細を見る

薬物

詳細を見る

ゲーム

詳細を見る

ネット・スマホ

詳細を見る

万引き

詳細を見る

詳細を見る

摂食

詳細を見る

依存症になるとどうなる?

依存症は、量や頻度がだんだんと増えていく進行性の病気です。依存状態が進んでいくと、本人の体調や精神への影響にとどまらず、家族や周囲の人との関係性の悪化など日常生活に影響が及びます。最悪の場合貧困や犯罪、自殺などの社会的な問題にもつながります。

依存症の原因

依存症になる原因は様々ですが、孤独・孤立、社会的な要因がストレスとなり依存症につながる場合もあります。また、些細なことがきっかけでも身体的要因によって依存症になってしまうこともあります。

心理的要因

強い不安や孤独感を解消するために物質や行為に依存し、そこから依存症が始まる場合もあります。この背景から依存症は「孤独の病気」と呼ばれることもあります。

社会的要因

身近にアルコールやギャンブルに依存する大人がいたという生育環境も、要因として挙げられます。また酒のテレビCMや街中のパチンコ店といったなど、普段の生活環境からの影響も考えられます。

身体的要因

依存物質の接種や行為により脳内にドーパミンが分泌され、脳が報酬と認識することで求める回路ができます。繰り返すことでより強い刺激を自分の意思と無関係に脳の指令で求めるようになります。

依存症は適切な治療で回復することができます

依存症の回復とは、依存対象とうまく付き合っていた状態に戻ることではありません。依存対象がなくても支障のない生活を維持できるようになることです。ジャパンマックの各施設は生きづらさを抱えた依存症者の回復と明るい未来を実現しています。

自分を人に話すには、安全な環境が必要です。

自身を見つめ、受け入れ直すために欠かせないのは、自身について人に話してみるということ。そのためには、話す場があなたを理解し、受入れることができるとともに、秘密を守る合意があることが大切です。依存症の経験を持つスタッフや仲間の中でそうした理想的な環境が生まれます。

回復者の声

毎日のミーティングで自分をさらけ出すことは、初めはほとんどできませんでしたが、急かすことなく、みんながそんな自分を温かく見守ってくれたことを今も覚えています。自分を見つめ、そして仲間の話を聴く中で、依存症以外でも自分が苦しんでいた生き方の問題がだんだんわかるようになりました。過去の自分をやさしい気持ちで受入れることで、徐々に前向きさを取り戻していった気がします。

終了された方の声

仲間と毎日一緒にいて自分の経験をいつも分かち合うことができました。そのような環境の中に身を置いて、自分には仲間が必要なのだと思うようになっていきました。マックを卒業してからもGAミーティングに通い続け、現在は2人のスポンシーを持つこともできています。とてもありがたいことです。

ギャンブル依存症
20代男性

当事者スタッフの声

ここには、マックにきて1年後、2年後、そしてOBの人までいます。新しくマックに来た方もそういう実際に回復していく人の姿に出会うことで、自分の具体的な目標がイメージしやすいはずです。その上で依存しているものを止め続け、回復の階段をのぼっていきます。マックを修了という頃には、生活も落ち着きます。私達スタッフも同じ経験を持っているのです。

アルコール依存症
40代男性

依存症コラム

第35回連続講座が開催されます
連続講座

第35回連続講座が開催されます

  • ピックアップ
北九州マック・ネクストが開所しました
代表のつぶやき

北九州マック・ネクストが開所しました

  • ピックアップ
第34回連続講座
連続講座

第34回連続講座

依存症の疑いのある方・ご家族の方へ

家族とのケンカが増える

生活リズムがくずれる

体調をくずす

お金を使いすぎる

このように生活に何かしらの問題が起きているのにも関わらず、やめられない状態に陥っている場合、対応を考える必要があります。まずは下記よりご相談くださいませ。

医療その他の関係機関のみなさまへ

ジャパンマックでは、弊団体・各施設のパンフレットをご用意しております。各種機関での設置をご希望の方は下記のフォームよりパンフレットをご請求いただけます。