オ'ハナに通所して1年弱。多くの仲間に囲まれ感謝している。いろいろなプログラムもあり、ミーティングの他にも体を動かしたり、指先を使ったり楽しく参加している。
孤独感をいつも抱えていた自分。オ'ハナに来る前は年に3回はうつ状態で入退院を繰り返していた。オ'ハナに来てからは1回も入院していない。
今でもリストカットしてしまう時もあるけど、その時の自分の感情と向き合いノートに気持ちをまとめ祈っている。不安になった時はGOD缶(摂食障害の相互支援グループの書籍に記述されている祈りと黙想の道具)を作り、感情を書き出し、祈り、1日1日過ぎ去ることを祈る。
2月からジャパンマックの寮で一人暮らしを始め未だ慣れないことも多い。今までの部屋とは全く違うので家事がやりづらい。ヘルパーさんに来ていただいて料理の助けを得ている。
寮に引っ越してから通所時間が2時間近く短縮でき、寮に感謝している。
オ'ハナで困ったことは先行く仲間や職員に相談したり、みんなで協力して解決を図っている。私にとってはとても居心地の良い場所です。
私は摂食障害と共依存の問題があります。共依存は現在スリップして2日目です。母の声が聞きたくて電話してしまいました。スマホを手放したけど、あのまま持っていたら連続でかけてしまうような気がします。これで良かったと思います。
摂食障害はコーヒーがトリガーだとオ'ハナに来てわかりました。昔は常温でガブ飲みしていましたが、スタッフと一緒に捨てて、トリガーであるコーヒーは1ヶ月半止まっている。飲みたいときもある。
今日1日、仲間と共に。